FizzBussって何よ?

いわずとしれた、FizzBuzzからいろんなハナシに派生しているけど、

ポインタも再帰FizzBuzz も出来なくても良いと思うよ
http://yoshiori.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/429

個人的には
甘いと言われるかも知れないけど
別にポインタも再帰
難しいと感じても出来なくても良いと思う。

 今は出来なくてもいいんだけど、それを「わからんから」といつまでも
拒否してるのはどうかなぁという気がする。

 わからないのはわかるけど、それなら理解せんでも間違いなく使えるまで
演習なり練習したらいいじゃんか、と思う。そんなに高度なプログラミングを
せなあかんところって、少なくとも、「プログラムわからない」っていっている人の周りの環境であったとするなら、それほひどくかわいそうなことだ。
 たいていの場合、それほど高度な使い方とか、ないんですよ。だけど、それを
少しでも理解しようとしない、のはプログラマだとまずいわけで。

 それに。わからないとか言う前に、手を動かしてないじゃん。頭がつかえないんだったら、そのプログラムの全てを頭に刷り込んでしまえよ。何回も何度も、
まったく何も考えなくてもいいくらいに、手が覚えてしまって、もうおなかいっぱい
になるくらいに。
 だいたい、プログラマが利用するアルゴリズムってのは、ほとんどそうやって覚えるもんでしょ。
 
 くだんの、プログラマに求められたスキルってのは実際のところ、「あんたどれほど一般的なプログラミングの下地があるの?」ってことじゃないかな。
 
 どれだけ、プログラムに親しんでいるのか、それだけでいいじゃんか。プログラマになりたいんだったら、自分の時間をきっちり割け。天才でもなく、秀才でもないんだったら、それなりに時間をとれよ。世界の中で、一日は24時間しかないんだから、人と付き合うよりもプログラムを書いてる時間が長い、期間をつくりなさいよ。
 さらに言えば、その時間はずっとプログラムを眺めるんじゃなし、手を動かしてコードを書きなさいよ。小学生の「かきかたれんしゅうちょう」といっしょやで。
 わからないっていっているやつ、手を動かせ。お前は、それほどプログラムをかいているわけじゃないんだ、っていいたい。
 
 あ、とはいっても、これは「プログラムわかんねぇ」とかいいだしている人専用な。

 プログラマの最初の下地って、そうやってプログラムの世界に浸り、他の世界に関わる時間を減らさないことには、いつまでたっても見上げるような山とがあるだけ。

 だから、そういうことができないや、と思うならプログラマにならずに別のもんになりなさいよ。プログラマって金、かせげないし、女房、子供にはそうそう良い影響を与えられないよ。だからプログラマって独身のうちからやるべきで、家庭をもったらいちからプログラマを目指すなんてのはよしなさいな。

 あれ...FuzzBuzzとは全く関係ないや。。。