熱を出す

 うわ、久々のエントリ。
 昨日から熱を出しているのが、一番上の子供なんだが、結構な熱が出るみたいで、この休みはそれにつきっきりだった。
 
 どうもこのくらいの年齢の子供ってのは、座薬入れて熱がさがると直ったと思ってしまうのか、すぐに遊びにいきたがってなだめるのが大変だ。どうやって説明しても体がしんどくなくなった時点で、もう前の状態を半ばわすれてしまうところがある。こういうのって、本を読んであげても、いつか飽きてくるし、親だってやらないかんこともあるんで、結構付き合うのもしんどい。

 それって大人もおんなじだよなぁ、暑さ寒さも彼岸まで...じゃねえ、喉元過ぎればナントヤラで、前に失敗したことを忘れてしまっている部分、あるんじゃないかな。
 そもそも、失敗なんてのは何回やってもいいと思うけど、それなりに自分で納得するまで失敗してくれよ、って思ったりもする。自分で納得もせずに、あー失敗、じゃあ気をつけよ、とかじゃなくてさ。
 覚えが悪いなら、なんどもやれよ。反復して、時間おいて反復、それがきちんとみにつく方法だよ。王道だよ。読んでOK、眺めてOK、じゃねーよな。(半ば自戒の元にかいてるけど)