妻の友人が、妻に電話をかけてきて「インターネットがつながらない」とヘルプを求めてきた。
オレ自身も、全く知らない相手ではなかったので、電話をかわり、どういう状況なのか色々と聞いてみたが、やはり電話で説明するのは非常に難しい。

何が難しいって、相手はほぼ素人で、こちらは素人ではない。そうなると、画面でも意識が向いている箇所が違うのだ。

「何が表示されてます?」
「青いバーがあって、そこに***ってかいてあるんですけど」

 これは何かわかるだろうか?実はIEのウィンドウのことだ。ハナシの前後で意味はなんとなくわかるのだが、私が教えて欲しいのは、枠内に表示されている内容はどういうものなのか?ということだ。

 しかし、相手の意識は、ウィンドウそのものが最初にくる。

 こういった意識の違いを埋めるのは、経験をつまないと非常に難しいと思ふ。オレもサポート傍らPGしてたこともあって、それなりには対応できるかなぁと思っているが、やはりPCは説明するのが、難しい。