実は、最近、わんくま同盟に興味があって、その掲示板にちょいちょい口を挟むようにしている。

 常連さんは実際、レベル高っ!って人が集まっていて勉強になるんだか、わけわかめ状態なんだが、とりあえず結構、楽しい。

しかし、こういう技術系の掲示板は、どこもそうなんだが「おしえてクン(チャンでも可)が出てくる。

 最近も、Jittaさんという方が「ええ〜、どうしてそうなるんよ!?」と少し泣きがはいったスレッドがあったわけで、4月という季節柄もあってちょっと考えたんですね。


 プログラマっていう立場にいる人は、大別して「技術知りたい!PG大好き」ってのと「いや、そこまでは...とりあえずPGだとスキルってのがつくし、専門学校も情報技術でさ」ってのとあるんじゃねーかなーと思っています。

 で、そこまでって人は、PG大好き!って人よりも圧倒的に増え続けているんじゃないかなぁと思うんですね>最近

 PGに対して貪欲な人と、そうでない人といってもいいかなぁ。かくいう俺もそこまで貪欲なわけじゃないんだが(^^;


 そうなると、世の中にあふれるシステムやプログラムってのは、どうしたって質問の仕方がわからないくらいの初心者やそれに毛が生えた人がつくったものが増える。

 でも、それに対して「ここはこうすべきだよ」と言ってくれる人は、少ない。近くにいて適切なアドバイスをしてくれる人がいないんだね。
だからといって、ほれ、こうだとサンプルを作って流してしまっても、実際に本人がわかってくれるかどうかはわからない。


 じゃあ、オレみたいな「なんちゃって」技術者でも、質問の仕方くらいは教えられるんじゃねぇ?とか思ってしまう。

 初心者って、本当に右も左もわからないんだよ。だけど、歯をくいしばって続けていこうとか、そこまでの意識はまだ見えてないんだ。本を買って、一生懸命読んで、サンプル入力してみて、ああ動いた...疲れるけど、楽しいなぁって思えないんだ。でも、とりあえずPGをかかなくちゃいけないんだ!って人が多すぎる。