さて、組織に属している限り、その人は複数の部署と役職に属する可能性がある、というところまででした。それをどうやって表現するかですね。

部署には、部長(もしくは次長など)、課長(マネージャなど)、係長(チーフなど)、一般くらいに役職がわかれていて、必ずしも全てに対応する人がいるかどうかわからない(課長と係長が兼任とか)場合もあるとします。
前回のHumanクラスは、ちとマズイ部分があるので、破棄。

pulic class human

public property HumanName() as string
end property

'humanCDは全社員で一意とします
public property HumanCD() as string
end proeprty

private SectionList() as Section
private StatusList() as HumanStatus

end class

public class Section

public property SectionCD
end property

end class
public class HumanStatus
end class

SectionListとStatusListの配列は、ともに1次元で同じサイズになります。

これに対しての操作は,同時に行う必要がありますが、個別に変更する機能も必要です。(別の部署に移動するが、役職は同じ)

んー、全くうまくいかんなぁ。思い付きじゃだめか(;;)