モスシェイクは好きだ。

http://anond.hatelabo.jp/20070610223159
黎明日記経由:
http://d.hatena.ne.jp/scinfaxi/20070611/1181501861

 元ネタをざっと読んだが、「彼氏が正しい」「いや、彼女が正しい」
の二極にわかれているわけで、彼氏が正しいよと言っている人は「だって
ファーストフードじゃん結局」の立場が多い。

 ちょいと想像してみよう。
 黎明日記の言うとおりであるとすれば、忙しい時間帯で、客はひっきりなしに
きている。モスの場合、マックと違い、注文を受けてから作り出す(らしい)
 にこやかな笑顔は崩さず、マニュアルに沿って注文を受け、それを作り手に流し、清算を行い番号札を渡す。
 ドライブスルー側も注文は次々と飛んできている。
 「ちょっと、この注文した人、いないんだけど?」と迷っている時間は、彼女にはない。とりあえず、脇においておく。しかし、それは忘れてはいけない。誰が注文したのか、はっきり覚えているわけでもないが...
 
 もし、店員が困るケースがあるとすれば、それは、「そうやって彼氏のように
フラフラとどこかに行ってしまって、後から取りに来るケースが頻々とある」場合だ。
 そういうのは、店員の記憶力にかかっているではないか。「覚えているべき」というなら、私は「そりゃアンタが毎日同じ時間に来る常連なら」という条件をつけてしまうだろう。 一見の客は、顔を覚えていることは、別の強い印象がないと、ない。
 
 一意に識別できないなら、後は注文内容で識別するしかないではないか。

 結論:
 一意に識別される顔やオーラ(その他モロモロ)がなければ、とりおきはやめとけ。
 データベースで一意キーで引けない場合、外部キーだけでは、たまたま一意にならなかったときの影響が、注文する側、される側にもあるぜよ。