ソフトウェア開発技術者クリア

 まあ、何度も受験しなくてすむのはありがたい。

 はっきりいってIT関係とはいえ、オレの仕事からはあんまり必要とは思われないだろう資格だし、それっておいしいの?といわれそうな勢いだが、メジャーどころではあるし、「勉強して資格をとる」って姿勢をみせておくのは必要だろう。
 
 今のところ、ソフトウェア会社に転職する気はないし、仕事はけっこう
自分が思ったように進めさせてくれる。というより技術的に判断できる人は
いないので、あとは自分がいかにダレずに自分を技術へと向けていられるかによる。

 中小企業のシステム管理とちょっとした開発、それが社内SEであり社内システム管理者なんだろうが、これって実は技術者が自分を育てる環境としては十分アリなんじゃないかと思う。

 メーカーに入り、ぎちぎちの開発を経験してから、どっかの中小企業で社内SEになってみるのも結構、悪くないと思う。技術に追い立てられるよりも、必要な技術を自分で追い求めて、それを展開して、認めさせ、給料をもらう。
 大きな市場の中の一部で動くのもありだけど、自分がどういう市場を相手にするのかを選んでいけば、こういう部分にきてみるのは、どうかな?