タバコと睡眠

 前にも書いたけど、オレはタバコを吸う。
 タバコを吸う人間にとっては、睡眠はかなり重要だ。健康うんぬんの問題
ってこともあるけど、

 眠い=>でも眠れない=>睡眠から逃れるためにタバコを吸う

 この連鎖で、翌日はぐだぐだだ。で、ぐだぐだになるとタバコを吸う時間間隔が非常に短くなる。これも悪い連鎖だ。
 一番困るのが、ふっとしたときに訪れる強烈な睡魔。

 これは、すでにタバコじゃ抗えない。タバコには覚醒作用もあるんだが、
もうそんなレベルじゃおっつかない。
 なにより、「口マズイ」。そう、タバコを吸うをくちの中がビリビリとしびれてくる。うがいをすることでは解消できない。これを何か食べてごまかす=>なんか食べたらタバコを吸う=>口マズイ... 更に負の連鎖はつながって悪化していく。

 タバコを吸う行為が惰性にならないようにしよう、といつも心掛けようとしているが、最近どうもいかん。タバコは、健康には非常に悪い。だから、無造作にタバコを吸うことを続けてしまうと、自分がタバコを吸っていることすら忘れて、それが日常になってしまう。なんだか調子が悪いとか思ってても、タバコをすっちゃうだろ。

 これはいかん。タバコを吸う理由っていったいなんだ? 息抜き?
 いや、それもあるけど、ウマイからだろ?
 あー、タバコって健康にわるいんだけど、なんてウマい! って切実に感じてるから吸うんじゃないの?そうでなけりゃ、肺気腫でしんじゃったジーチャンに顔向けできぬ。

 タバコはウマイ! そう思えなくなったら、タバコなんぞやめろ。これは自戒をこめての言葉だな。


 ところが、こんな記事。
 「1箱1000円なら9割禁煙」:
 http://www.47news.jp/CN/200705/CN2007052101000434.html
 
 あー、もう全然わかってねぇ。これってタバコをやめたら、メタボリック指数が急下に増加しそうないきおいじゃん。タバコがなくてご飯がおいしくなったら、太っちゃった。ほんと、わかってねぇ。
 まず、タバコを何かの代償行為とするのをやめる方法を考えろよ。それか、健康無害なタバコを開発しろよ。
 あ、でもオレは健康無害なタバコってあっても、JPSじゃないなら買わないだろうねぇ。
 1000円なら買わなくなるってさ、単純に高くなって買えなくなるってことでしょ。1000円なら吸いたくなくなるってことじゃねーじゃん。